バルで朝食

目が覚めたら、旅の疲れはすっかりなくなっていた。これだけしっかりと寝れば時差ぼけの心配もないだろう。熱いシャワーを浴びた後、外へ出かけた。

マドリードの朝は静かだ。スペイン人の活動時間は、日本人と比べてとても遅い。遅い分、夜はうるさいのだが、朝の静寂とのギャップが面白い。朝の静けさが冬の寒さを一層際立たせていて、薄手のコートを羽織った私を震わせる。マドリードはメセタと呼ばれる台地の上に立っていて、標高650メートルは欧州の首都の中でも最も高い。そのため、冬の寒さは厳しい。

あまりにも寒いので、近くにあるバルに駆け込んだ。バルというのは直訳するとバーや酒場といった意味だが、夜にお酒を提供するだけではない。朝も昼も営業しており、スペイン人にとっては生活の一部ともなっている空間だ。暇さえあればバルに集まって談笑を楽しんでいる。それが昔からあるスペインの姿だ。

バルでは朝食を取ることができる。私はチョコラテ・コン・チュロスを頼んだ。これはスペインで親しまれている定番の朝食で、ホットチョコレートチュロスの組み合わせだ。日本でもチュロスを食べたことがある人は多いだろう。あのおいしいサクサクとしたおやつだ。私も東京ディズニーランドで初めてチュロスを食べた時はそのサクサク感と甘さに感動したものだ。長い棒状で、食べ歩くとおしゃれな感じだ。しかし、本場スペインのチュロスは日本のとは少し異なる。まず日本程長くはない。長いものもあるだろうが、短いのが主流だ。そして、日本程甘くはない。なぜなのか考えてみたが、その理由はチュロスホットチョコレートに浸して食べるからだ。チョコレートに浸すとちょうどよい甘みになる。サクサクと頬張って小腹を満たしながら、チョコレートで体を温める。何とも幸せな気分だ。